SSブログ

File,609 【Only Survivor ~ 思考錯誤なので 】 Rollei35 / Kodak GOLD 100 [風景]

rollei352012013101.jpg
カメラ上部の露出計を確認して絞りF8ぐらいでシャッタースピードを設定 |д゚) カチカチ
rollei352012013103.jpg
被写体までの距離を目測で測り、レンズを回して距離設定 |д゚) カチカチ
SDIM0069.jpg
後はファインダーを覗いて構図を決めて撮影 |д゚) パチリ
フイルムを巻き上げないとレンズを沈胴できないとか左に巻き上げレバーやフイルムカウンター、ホットシューが底にあるとか不思議なデザインです。
そして、ちっこいけど重かった Σ(゚Д゚) ズッシリ  


nice!(199)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 15

まる

 こんばんは。
 ズッシリ感が伝わってくるカメラですね。
郵便屋さんのバイク、懐かしい感じがします。
by まる (2012-02-04 00:37) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
昔キャノンのキャノネットQLというのを親父から譲り受けました。雰囲気がよく似ています。
by オカジュン765 (2012-02-04 00:42) 

Silvermac

昔のカメラは一部高級機を除いて目測でしたね。
by Silvermac (2012-02-04 06:44) 

アレクリパパ

デザインも良い感じだし、部品の位置は面白いし。
それで、これだけ写るなんて、良いですね!
飾りとしても良いなぁ。
by アレクリパパ (2012-02-04 08:36) 

塚ぴょん

2枚目が好きだな~奥が気になる~☆
by 塚ぴょん (2012-02-04 08:43) 

ナツパパ

Rollei35懐かしいです。
以前はほとんどメイン機のように使っていました。
by ナツパパ (2012-02-04 13:58) 

たもぎ

フィルムの発色は素敵ですね。
by たもぎ (2012-02-04 18:10) 

ぱぱくま

今の世の中オートマッチックですけど
敢えてひとつひとつのプロセスが楽しそうです♪
これは気持ちがこもりそうなカメラですよ!!
by ぱぱくま (2012-02-05 14:56) 

イチロー

思ってた以上に小さいのですねぇー!!
新しい相棒(カメラ)、ですが
気になる彼女に「思考錯誤」するのと似てるのかもしれない??
違うかぁー(笑)。。。。


by イチロー (2012-02-05 15:48) 

MINIPOLO

目測は絞るに限りますよね。
前にPEN D3使ってた時に、開放で撮りたくて腕の長さを正確に測ってメジャー代わりにしてました。iPhoneAppなんかで距離計があったらいいんですけどねぇ。
by MINIPOLO (2012-02-05 16:08) 

伊閣蝶

Rollei35は、私も愛用しておりました。
ピントが目測ですが、露出計内蔵タイプだったので、それなりに使いやすいカメラでした。
山登りの時には、その小さな筐体が重宝でした。
by 伊閣蝶 (2012-02-06 15:48) 

ブラザーボブかきもと

>まるさん 総メタルなんで見た目とは裏腹に重いんですよ|д゚)ズッシリ

>オカジュン765さん キャノンのデザインもステキですよね(*´д`*)

>Silvermacさん そうなんですかΣ(゚Д゚)目測も慣れれば楽しいですよね
by ブラザーボブかきもと (2012-02-06 18:18) 

ブラザーボブかきもと

>アレクリパパさん バリエーションがたくさんあるので集めると泥沼ですよ|д゚)

>塚ぴょんさん 北浜Alleyでお茶しましようか(*´д`*)

>ナツパパさん ご使用されていたのですね(・∀・)うれしいなー
by ブラザーボブかきもと (2012-02-06 18:20) 

ブラザーボブかきもと

>たもぎさん 種類によってまた変わるんですよ(・∀・)面白いですよー

>ぱぱくまさん ぜひ1台どうぞ(・∀・)飾ってもよしデスね

>イチローさん その発想もなかなかでw(*´д`*)GRDⅣカスタム楽しみにしております


by ブラザーボブかきもと (2012-02-06 18:23) 

ブラザーボブかきもと

>MINIPOLOさん 絞ってパンフォーカスですよね(*´д`*)速写に強いですよね

>伊閣蝶さん 山登り需要ですかΣ(゚Д゚)なるほどー
by ブラザーボブかきもと (2012-02-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。