SSブログ

File,529【To your town ~ 君の街まで】 SONY DSC-F828 [風景]

DSC00002.jpg
デジタルデーターを存在するフイルムそっくりに加工できるソフトがあるとか |д゚) ないとか
DSC00707.jpg
でもやっぱり本物のフイルムで撮ってみたい?でもデジカメで手軽にそれっぽく仕上げてみたい? ... |д゚)
結局は自己満足の世界観
フイルムがあるうちは前者で楽しみたいかな?
でも気になるなー

nice!(151)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 5

akipon

モノクロフィルムの現像、紙焼きやりましょうよ!(笑)
by akipon (2011-08-26 00:30) 

斗夢

デジカメで撮ったものを和紙にプリントしたらどうなるか?
思うように、淡い水彩画のようになりません、滲んでしまって。
和紙が合わないのでしょう。
by 斗夢 (2011-08-26 07:55) 

えがみ

斗夢さん、印刷はどのように行っていますか。
和紙は使ったことありませんが、画材用紙が近い材質のように思います。

私の最近のお気に入りはハーネミューレ社のフォトラグですが、色を出すのに苦労します。
そのままでは当然ながら色が合いませんので、画材用紙に対応したICCプロファイルを組み込んで色調整します。
印刷時の用紙設定は画材用紙です。

それでも納得いく色がなかなか出せないのでモニタキャリブレーションから勉強し直さないと、と実感する今日この頃です、

by えがみ (2011-08-27 02:37) 

えがみ

> デジタルデーターを存在するフイルムそっくりに加工できるソフトがあるとか |д゚) ないとか
DxO Filmpack のことですか?
最近、Ver.3が新たにリリースされましたね。

モノクロならNik Silver Efex Proでしょうか。

試してみたいですが、先ずはPhotoshopを買わないと…
by えがみ (2011-08-27 02:38) 

ブラザーボブかきもと

>akiponさん やっみたいですけど...どっかでワークショップとかないですかね?|д゚)

> 斗夢さん 和紙ですかΣ(゚Д゚)いろいろな用紙にプリントも面白そうですね

>えがみさん Photoshop単体でもがんばればそれ風には仕上がりますね |д゚) 「それっぽい」ですけどね 買っちゃうか悩みますー
by ブラザーボブかきもと (2011-08-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。